怒りのままに

青髭小太りの怒りを書くよ

新卒入社した会社に対して感じた違和感や不満

 

悪口書く前にどんな会社なのか、良いところを書く。

 

どうやって儲けてるの?

→自社から他社(お客さん)へ社員を派遣し、自社社員が他社で他社の仕事をした見返りにお金を貰っているよ。

 

規模は?

→従業員100人くらいだよ。

 

職種は?

→ITエンジニア、ITプログラマーだよ。

 

業種は?

→金融系、製造系、インフラ系が主だよ。

 

仕事内容は?

→派遣先の社員からの指示で仕事をするよ。派遣先によってする業務は異なるよ。

 

仕事内容を聞いてるんやが?

→ワイは「ヘルプデスク」っていうお仕事をしていたよ。簡単にいうと、「問い合わせを受けて、その問い合わせに回答する」って感じだよ。エンジニアでも無ければプログラマーでもないよ。

 

良いところ教えて?

→以下の項目を見てね。

 ------------------------------------------------------------

・都内で働ける

・営業しなくて良い

・技術職になれる

・年間休日120日以上ある

・土日休み

・残業代全額支給

・研修制度アリ

・同じ人間とずっと働かなくて済む環境

 ------------------------------------------------------------

 

 

はい、ここから以下は悪口。

 

 ・お給料が月末〆の翌月20日払いなので初任給は5/20に貰った。

・自社に提出するタイムカード、他社へ提出するタイムカードが毎月用意する必要がある。

・自社の上司、他社の上司がいるが、普段の仕事をする際は他社の上司の元で働く。

・営業チームが第3土曜日に会議を行っているため、技術チームは休日出勤を1日しても「休日出勤」扱いにはならない。

・月1で派遣先から自社ビルに招集されて謎の会議(20時開始)が行われるがその際の交通費、残業代は支給されない。

・謎の会議が行われる日に有給取得をすると取得理由を問いただされる。

・技術職なのに自社の命令で派遣先での自社要員を増員させるようにといった営業的な立ち回りを要求される。

帰宅後に自宅で自社研修チームが作成した研修カリキュラムを行うことを強制される。

・自分が勉強したい内容より研修カリキュラムを優先することになる。

・会社の都合で本人の希望や適性を考慮せずに儲かる案件に飛ばされる。

毎年新卒が10人近く入社しているのに、3年目は3人、2年目は3人しか残っていない。

・自社の同僚が行っている業務内容の共有がされない。

・社内のレクリェーションを新卒だけで運営させる。

・中途社員は毎月4人ほど増えるが、元エンジニアや元プログラマーは来ない。

・自分のLINEに自社社員から指示が飛んでくる。

 

パッと思いつくことを書いてみた。

ざっとこんな感じですかねぇ。

後で追記するかも。

人に対しての「悪口」は省いてます。